NOTE

お仕事の流れ”私たちの”縁側”で一度お話してみませんか?”
2021.3.30

 

リニューアルホームページの骨格となる

お客様と私たちがともに歩む流れを書きました。

“縁側”になる場所が整備できるまでは、ご自宅やお住まいの場所へおじゃましたり、

どこかお話できる場所を設ける予定です。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

“私たちの”縁側”で、一度お話してみませんか?”

 

こんな暮らしがしたい。こんな人生を歩んでいきたい。こんな場所に住みたい。

誰もが様々な想いを持たれています。

そんな想いを、穏やかな気持ちの中で自由にお話できる場所が、私たちの”縁側”です。

縁と緑が楽しめるこの場所で、ぜひ一度想いを語ってみませんか?

01.ご連絡

“縁側”で想いを語っていただいた後、

“ぜひ住まいをカタチにしていきたい!”と感じてくださいましたら、

お気軽にご連絡ください!お会いして次へ進みましょう。

 

02.現地調査

お客様とともに、お住まいになりたい場所・敷地へ現地調査へお伺いします。

風景・自然・光・風・周辺状況等、住まいにまつわる要素と

お話いただいた想いを重ね合わせながら、現場で感じ取っていく大切な時間です。

場所のポテンシャルを最大限に引き出す住まいをつくりましょう。

 

03.ご提案作成(土地が決まっている場合)

お時間:約1ヵ月

費用:10万+税

現地調査の後、想いを込めたご提案図面を作成していきます。

ご提案後、これからともに住まいづくりを進めていきたいと

前向きに思ってくださいましたら、設計監理契約を締結いたします。

 

04.基本設計

お時間:約1.5か月

費用:設計監理費用の1/3(03の費用を差し引きます)

ご提案図面を目のあたりにすることで、改めて気付くことが多々あります。

その気付きを大切にしながら方向性をはっきりさせていきます。

このほう行使せ次は実施設計に進んでいきます。

 

05.実施設計

お時間:約3ヵ月

費用:設計監理費用の1/3

基本設計で進めてきた計画をさらに詳しく図面化していきます。

ここまでくるとお客様の要望を細かく反映していく段階になります。

大切にしたいところを、丁寧に汲み取りながら、必要に応じてお話し、

図面に反映させていきます。これらを工務店さんに見積り依頼をします。

見積依頼時に費用をいただきます。

 

06.工事見積・見積調整

お時間:見積/約1ヵ月・見積調整/約1~2か月

図面が完成したら、工務店さんに見積を出して頂きます。

工務店さんは、お客様の感性に合う相性の良い工務店さんをご紹介いたします。

見積は要望を1つずつ詰め込んでいくため、予定金額よりも高くなることが多いです。

ここから本当に大切にしたいものの優先順位を考えながら、

機能性や見た目とのバランスの中で見積調整を行い、見積確定へ進んでいきます。

 

07.建築確認申請

お時間:約1~1.5ヵ月(地域によって異なります)

費用:確認申請料(20万+税)+行政等への支払手数料(設計監理料金とは別途となっております)

見積確定後、市区町村等の行政機関に建物を建てるための確認申請を提出します。

申請時に行政からのチェックが入るため、部分的な変更が生じる場合があります。

1つ1つ丁寧に確認しながら進めますので、ご安心くださいね。

 

08.工事契約・地鎮祭

確認申請の許可がおりましたら、工務店さんと工事請負契約を行います。

その後、住まいを築く前の地鎮祭を、お客様、私たち、工務店さんを交え行います。

リノベーションの場合も行うことをおすすめしています。

地鎮祭は、工事開始前における、土地や周囲環境に対してのご挨拶です。

住まいは、多くの人の手によって築きあげるものなので、

安全第一で無事に工事を終えられるように想いを込めて行います。

 

09.工事着手・工事監理

費用:設計監理費用の1/6

地鎮祭を終えましたら、いよいよ工事開始です。

工事監理では、図面通りに工事が進んでいることを確認していきます。

場合によって、お客様・私たち・工務店さんの3者で現場確認を行い、

工事がスムーズに流れていくように配慮します。

特に仕上げ等は、全体バランスを確認しながら、

実物サンプル等により目で確かめた上できちんと決定していくスタイルをとっておりますので、ご安心ください。

住まいの棟が上がる上棟時に、上記費用をいただきます。

 

10.竣工・お引渡し

費用:設計監理費用の1/6

完了検査に合格しましたら、お客様・私たち・工務店さんの3者にて竣工検査を行います。

そこで気付いた点を1つ1つ補修していきます。

この段階で竣工写真も撮影します。その上で、お引渡しを行います。

竣工検査終了後に、設計監理費用の1/6を行います。

 

11.新しい縁側でお話しませんか?

新しい住まいに暮らし始め、

これまでの暮らし方から変化が多々ありますよね。

住み始めて良かったこと、不具合に感じる部分をぜひ教えてください。

丁寧に1つ1つ対応いたしますので、

お客様の新しい縁側で、ぜひお聞かせくださいね。

CONTACT