今の暮らし、好きですか?
今の暮らし、好きですか?
あなたが好きなことってなんですか?
まだ気付いていない”あなたの好き”を、みんなで散らかしあいませんか?きっと、あなたらしい暮らしが見つかります。
たとえばこんな暮らしはどうですか?
実はキッチンにいる時間が1番幸せ
家庭菜園で採れた野菜で料理をつくりたい
朝日を感じるリビングが好き
景色と光を取り込んだ暮らし
毎日の服選びが楽しくなる暮らし
食材や物がわかりやすくなる暮らし
娘や孫と縁側に座っておやつを食べたい
自分と家族がワクワクする暮らしがある家シリーズ【セカンドライフがはずむ家】暮らしセミナー
子どもたちが成人し、自立した"今"。
これから歩んでいく、夫婦二人の時間。
どのように暮らしていきたいでしょうか。
こんな暮らし方はどうですか?
- 今は二階建てだけど、本当は平屋の暮らしがしたい
- 相続した家で、大好きな暮らしがしたい
- 大好きな広いお風呂でゆったりと過ごしたい
- 本当は大好きだった服が着たい
- 空いた部屋を自分たちの趣味の部屋にしたい
- 家庭菜園が楽しめる暮らしがしたい
- 大好きな海が見える場所で暮らしたい
- 好きだった食器で食事がしたい
- 孫や息子・娘、3世代が集える暮らしがしたい
夫婦の時間は、大切な子どもたちのための時間でもありました。
これからは夫婦で自分たちの暮らしを楽しむ時間が始まります。
そんなこれからの暮らしについてお話しませんか。
その後、座談会というカタチで、皆さんのご感想や普段の暮らしで感じていることや思うこと。自由にざっくばらんにみんなでお話します。お気軽にご参加ください。
あなたの好きを知る【家づくりの一歩を踏み出す座談会】
暮らしセミナーのあと、あなたの胸の中を参加者さんたちと散らかす、"家づくりの一歩を踏み出す座談会"を開催します。 あなたの思いのたけを思いのままにさらけ出す座談会では、
- セミナーを聴いた後の感想
- 今の暮らしで、気に入っているところ
- もう少しこうだったらいいのに...と思うこと
- 夫と妻、普段の会話のこと
- 夫婦で話す、おたがいの好きなこと
など、今の暮らしをみんなでお話し、振り返りながら、あなたの好きを知る座談会です。
夫婦でお互いのことを知る
そんな事が好きだったんだ!私もこうだった!僕はこれが好き!など、あなたの好きが思うままに言える空気づくりを大切にしていきます。ご夫婦でも普段の暮らしでは気付かないことも発見できます。
一歩を踏み出す力に
胸の内を散らかしきると、あなたの暮らしをもっと好きになることができます。
その好きが、暮らしづくりの土台です!一歩前へ踏み出す力になります。
さぁ、一緒に散らかしましょう!
座談会後のお悩み相談タイム
座談会で、あなたの好きに気付くと、様々なこれからの暮らしへの疑問が現れてきます。
会場にてお悩み相談を受け付けていますので、ぜひお話してすっきりしてくださいね。
イベント概要
- 日時:2022年3月19日(日曜日)10時~12時(9時45分受付)
- 場所:小野市黍田町の古民家(参加者様には詳しい住所をお送りします)
- 主催:八木健吾建築設計事務所 八木健吾・八木絵里
- 参加費:大人1人につき1000円(大人は大学生以上としています)
グルテンフリーの自家製米粉蒸しケーキと飲み物付です。
座談会で使用した紙もお持ち帰りいただけます。
タイムスケジュール
【第4回 家づくりの一歩を踏み出す座談会(暮らしセミナー編)】
09:45~10:00 受付
10:00~11:00 暮らしセミナー【セカンドライフがはずむ家】
11:00~12:00 感想をまじえた座談会
座談会後、相談タイムあり。
こんな人におすすめ
- 子どもたちが自立し、これからもっと暮らしを楽しんでいきたいご夫婦
- 自分たちが大好きな暮らしづくりがしたいけど、なにから手をつければいいかお悩みの人
- 自分が何を大切にしているか改めて知りたい人
- 住まいづくりへの一歩を、踏み出したい人
- 家族で暮らしについてもっと話したい人
ぼくたちが開催します
八木 健吾
1985年兵庫県生まれ。
大学在学中に、新居建築研究所(徳島)にて新居照和/ヴァサンティに師事。人の作る場所と自然とのあり方について、建築を通して学び、造園会社のデザイン・施工補助等を経て、2015年、八木健吾建築設計事務所を設立。住宅や商業施設の新築・リノベーション、コンバージョン、インテリアデザインを中心に、建築の企画・設計・監理を行っている。日々の暮らしの中で、家族の縁が深まる暮らしづくり...そういう家づくりに寄り添う建築家です。
八木 絵里
大好きな料理を中心にしながら、生活者の目線に寄り添う、暮らしデザイナーです。整理収納アドバイザー/住宅収納スペシャリスト/離乳食アドバイザーでもあります。
コメントをお書きください